大きな蛇が、、、、。

昨夜10時過ぎ、居間から台所へお茶を取りに行った夫が異様な声で言う「達子見てん。見てん。」「えっ何」と振り返ると、大きな蛇が廊下から入ってくる。「きゃー」ドタバタしたら、蛇はあわてて脱衣所の洗濯機の下に入り込んだ。モップの柄を持って反対側から洗濯機をどんどん叩いたら、一方から顔を出した。タイルの壁を登りそうにする。キャーこわー。まず蚊取り線香を焚き、中庭側のガラス戸を空ける。洗濯機の反対側を叩く。やっと首を出した。部屋の中へ入ろうとするのを、モップの柄で中庭へほうりだすことに成功。やれやれ。あわてて戸を閉めた。どこも入るところが無いのに、どこから入ったのだろう。一件落着。後で見ると何時の間にやら、夫は蛇が奥へ行かないように、色んなものを立て並べてバリケードをこさえていた。
モップの柄に引っかかったときの感触はなんとも言えんね。重たいよ。結構大きかったもの、、、、。
でも中庭には住み着いてるね。
蛇が家のなかに入ってくるのは雨降り、それともいいことがあるの。いいことがあることにしとこ。