ラジオ体操の効用

我が事務所では毎朝朝礼の後ラジオ体操をする。たった5分だけれど、とても良いと人から聞くようになった。それは熱心に真剣に体を動かししてのことだ。
まず、背伸びの運動(しっかり背伸びをしないで手だけを上げているのが一般的だ)があって、手足の運動と続くが、これが結構難しい。かかとを上げたまま手足の屈伸をする。なかなか出来ないよ。一度やって見てください。これをする事によって、足の筋肉がそれなりに付き、健康で居られるって訳だが。前に体を倒し床に手が付くか。中で一番出来ないのが、まっすぐ両手を耳の横を通って上に上げることだ。腕がどうもまっすぐに伸びていないのは歳の性だろうか。手を振りながら体を回す運動は、みんな手がしっかり伸びていない。ラジオ体操講習では手は曲げない、しっかり伸ばしたまま、体を回すと教わった。誰に話しても全然出来ない。小学校の時の先生の教えがまずかったかしらん。最後まで熱心に体を動かすと汗が出る。