リフォームは大変だ

「お風呂をやっとリフォームする気になった。」と書いたのは10月13日の事である。それから3日ほど前からお風呂をつぶしに掛かって、水道屋さん、左官さん、大工さん、タカラシステムバス屋さん、タイル屋さん、電気屋(ここは我が家だが)さんと、色々な業種の方が来て下さる。で、あっちが出来ないとこっちが出来ない等と、それぞれが言ってなかなか進まない。すべてをお任せする総合建築請負と違って、一人一人を頼んだので大変だ。まだまだ出来そうにない。バスはすでに取り付けられているが、、、。本当にお正月までに入れるようになるのだろうか。
ついでに台所も、リンナイのガラストップコンロに取り替えた。
奥の間は義父の好みで土壁のまま40年も使ってきた。これに色壁をぬるそうで、左官さんが今、白い漆喰壁を塗っている。畳も変えて、変身させるようだ。そうなると、ふすまも張り替えなきゃ似合わないだろうし。この年になって、、、。夫は何かをしなければ気が済まないらしく、次次お金を使うことを考えて楽しんで居るようだ。もうこれで終わりにする等と言ってはいるが。はてさてどうなることやら。