そんな考えもあるかー

今朝のことである。今日昼炊くお米が無かったので、搗きに行った。そのさい、夫を起こして、「今から米を搗きに行くので、味噌汁に味噌入れてな」と頼んで出掛けた。
一寸反対と思いませんか。夫が味噌汁炊いて私が米を搗きに行く。30㎏のお米は重いよ。その上、「娘からも米を送ってと言うて来たでー」とその時に言う。ま、それは良いとしよう。
帰って来ると味噌汁は出来上がっていた。夫はご飯を食べながら「一寸味噌汁がみずくさい」という。「えっ、あんたが味噌入れたんと違うの」と、何言うてんのあんたがしといてと心の中で思っていた。ところがどっこい、敵もさるもの「おまえが水を入れていた。水が多かったんや」と返って来た。
開いた口がふさがらない。「付き合いきれんわー。」と思った次第。