倫理の清掃活動日

9月25日は全国一斉清掃活動日。
広報委員長である私めが先頭に立ってする日なのだ。が、愚図愚図していて企画などには一向に動かなかった。
でも今日は絶好の清掃日和。21人の方々が集まってくださった。
二カ所に別れて行った。加西球場周辺と、三口・千ノ沢。千ノ沢は加古川との市境で、このあたりのゴミはものすごい。何故だろう。市境・県境・ジャンクションなど、人知れず捨てやすい所なのだろうか。当然県道端なのだが、ビールの空き缶などが一杯ある。きっと運転中に飲んで捨てているのだろうよ。山ほどのゴミで、少々うんざりしたが、皆さん熱心に拾ってくださって、感謝。少しの場所だけ綺麗になったかな。ごみの山。ゴミの分別も大きな仕事。毎回凄いゴミ。