「おまわりさん」は何の為にいるの

とある三叉路での事である。私は三角になった側の駐車場に止まっていた。大きい通りは山田経由姫路路線、狭い側は香呂行き。北条にお住まいの方はだいたいどこかおわかりだと思う。狭い道路から大通りに出るときは一時停止は、いずこも同じだ。
見ていると薄紫の小型車がやって来て、停止線では速度を落としてすっと行き過ぎた。とたんに「うぃーん」と言う音とともにパトカーがその車を追いかけた。
私には、パトカーが止まっているのは一切見えなかった。
何の為に「おまわりさん」はいるの。交通違反の罰金を無取るため?違うでしょう。交通事故にならないように見守ってくれているのではないの。あの停止線の手前に立っていてくれれば、絶対止まるよ。隠れて見ているなんて卑怯千万。ジクザク運転で、迷惑掛けているやつも居るというのに。