エコタイヤに交換したら

先般、自動車屋さんと大議論の末、エコタイヤなるものに交換した。のはここに書いたとおりだ。
 私の乗ってるシビックは7月の終わりで満5年になる。この冬から走行キロ(ガソリン1㍑で何㎞走るか)が落ち込み17.4㎞になっていた。90000も走っているし、ボチボチ走りが悪くなって来る頃かなと思ってあきらめていた。
先般、ホンダのリコールがあって、フロントの計器類が新品になった。3㎞から始まってびっくりしたのはつい先日だ。ここのとろ3回続けて神戸行きだった。今日はついに走行㎞が20.4㎞になった。近場を走っているとまた20㎞には戻るだろうが。19.7㎞で行き詰まっていた㎞数も簡単に20㎞を超えた。やっぱりエコタイヤのせいかな。