子供生け花教室

加西市の公民館活動として「子供生け花教室」を行っている。

最初は、もうなくなられた塩河先生が始められて、光風流だけが行っていた。ところが、他の流派の方が競ってこられて、光風流だけがするのはおかしいとか何とか言って、今は加西市で活動している全流派が行っている。

生け花は各流派それぞれの生け方があって、お生花などは大体同じだが、盛花なんか全然違う。足元の七宝を隠してしまうところもあるし、足元がしっかり見える流派もある。子供たちは毎月違う流派に教えてもらうことになり、前はこういったのに今度は違う、などと戸惑っていることでしょう。加西市生け花協会の総会で発言すればいいのだけれど、だれも何も言わないまま、何年も行っている。可笑しいじゃないの。皆さんどう思われますか。