鳩の巣があった

去る2月4日 庭木の剪定をしていた相棒が「あれっ」と思ったそうだ。写真の左の木と右の木ずいぶん違いませんか。というのは、ゴリゴリ切っていたところ、鳩ノ巣を見つけた。鳩が巣の中でじっとしている。木をゆすりながら切っているにも関わらずだ。背中をトントンと叩いても なおじっとしている。「あれっ」と思った。どうやら卵を温めていたらしい。さすがに鳩もいったん飛び立ったが、また巣にもどってじっとしている。木の枝はその後切り払わずごらんのとおり残している。

昨日はしごを家のほうに掛けて覗いてみたら、鳩が2羽孵っている。と相棒が言う。良かったなー。いいことがあった。背中をとんとんたたいて巣から飛び立たせたりしていたので心配していたが、雛が孵っていて一安心。今朝下から見ると、かわいいのが首を出していた。写真を撮ろうとしたのだが葉の間で焦点が合わず撮れなかった。