全国女性税理士連盟 全国総会

f:id:seonagata:20190804152016j:plain
f:id:seonagata:20190804151914j:plain


表記総会が京王プラザホテル東京で行われた。土曜日は、「相続法と相続税法との関係と論点~改正相続税を視野に入れて~」と題して研究報告が行われた。改正相続法では、生存配偶者の居住権なるものが創設され、これまたややこしい評価をしなくてはならない。生前に、配偶者特別控除を受けて居住用財産の贈与を受けていた者は、相続発生時その財産の持ち戻しをしなくてはならなかったが、持ち戻しをしなくてよくなった。

税法ではすでに解決済みのことが、民法の相続法で改正された感がある。

その後、総会、懇親会と続き、そのあと午後9時まで分科会で勉強「人生100年時代チェックリストQ30」からに取り組む。

京王プラザホテルも、設備が古くなってるね。我が家のお風呂は電磁バルブ。タッチすればシャワーになるし、タッチすれば止まる。シャワーの出す方法がわからなくて、押したり引いたり、回したり。上げたり下げたり。いろんなことをしているうちに、ざあーと出て、あたりの壁まで水しぶき。笑ってしまった。

翌日は築地市場を見学。旧市場のせり市は豊洲に移転したが、仲買さんはまだあるそうだ。小売りの魚さんが威勢のいい声で呼び込みを行ったり、昆布屋さん、卵焼きやさん・つくだ煮やさんなんて、魚の臭いにおいもぷんぷん。東京もこんな汚いところがいまだに残っているのだ。暑かった。熱中症にになりそうだ。

そのあと墨田川遊覧船に乗り、川から東京見物。スカイツリーの下まで行って、新発見。ちょっと離れたビルにその姿がくっきり反射して写っている。すごいすごいの歓声にしばらく船も止まってくれた。浅草の降り場に近かったのだけれど、、。