日本の交通ルールは歩行者優先じゃないの

中国では車優先だそうだが、日本の交通ルールは歩行者優先じゃないの。
我が事務所の前の道路は、両側に歩道があり、歩道には植え込みもある。車道は1車線だが真ん中にしっかりと白い線のある、加西市ではまま、立派な道路だと言える。
向かい側へ渡るのに車の通るのを、何台も何台も見送り、両方向の車列が切れてやっと渡れる。私の前には横断歩道がある。何でやねん。車は何で止まれへんの。というのは、車の向かっている直ぐ先には信号が有り、赤になっているにも拘わらずだ。赤では止まるのに、人が歩道を渡ろうとしても止まらない。
高速道路のジャンクションの曲がりでは、沢山のごみを見かける。何で此処で放すんだよ。自分家まで持って帰れよ。歩道で止まらない人も、ゴミを道路に放す人も同じだと思う。