癒しに行って・癒されて


昼までは、ひまわりコーラスで老人ホームの白寿苑に慰問に行った。お年寄りの私たちが、行くなんてま、変なものだけど、歌を歌う気持ちがある人と、そうでない人の違いがあるのかなーと思った。
昼からは保護司会の研修と言っても、歌声に乗せての研修。途中で一寸休憩の時に手指の運動をした。頭の体操といいながら「もしもしかめよ、亀さんよ」の歌詞で水戸黄門のテーマー曲「人生楽ありゃ苦もあるさ」に合わせて歌う。こちらはうまく行った。次に「赤とんぼの」歌詞で、同じく水戸黄門のテーマに合わせて歌う。これは、夕焼け小焼けの赤とんぼまではうまく行ったが、次の歌詞が出て来ない。皆さんそうだった。これが頭の体操になるとのこと。「へええ」とびっくりした次第。

指の体操も、グー・チョキ・パー・親指を立てるぐらいはうまく行くが、狐の耳・小指と親指を合わせ中の指3本を完璧に建てるのは私は難しかった。じっくり落ち着いてやれば出来るが、歌に合わせて素早くはなかなか、、、。写真の皆さんは何をなさっているのかしら。親指と人差し指、次は親指と中指、次は親指と薬指を順に合わせている所かしら。