一寸焦ったよ

何時だったかなー。高齢者の自動車講習のお知らせが来ていた。その時はまだまだ先だと思って、はがきをどこかにおき忘れてしまった。今日ふっとそのことを思い出して、加西自動車教習所に電話を掛けたところ、今日はお休み。小野自動車教習所へ電話したところ、「もう予約で一杯で、早くても9月になります。」との返事。その上、「この講習を受けてなかったら免許証はくれませんよ」と脅す。もう1箇所、西脇自動車教習所へ掛けたところ、同じ事を言う。しかし小野と違うところは、「警察へ言って聞いて見たら」と言う。はたまた警察へ電話を入れると「講習の予約受付票があれば、免許切り替えの時に、何時何時までに済ませて下さいとの書類を渡しますので、講習が済めば、修了証をご持参下さい。」と柔軟な対応。何やねん、あの小野教習所の受付は。
もう1箇所、加東自動車教習所へ電話を入れると、生年月日を聞いて、「それでは6月14日に来て下さい。」とのこと。田植えで忙しい時期だが、仕方が無い。遅れるより良いかとその日に決めた。一件落着。あああ、一寸青くなったよ。職員も一生懸命教習所を探してくれたりした。ありがたい事だ。