とぼけたことが続いています

12日の夜、明日のご飯をしかけた。ところがタイムスイッチのセットを忘れていて、ご飯が全然炊けてなかった。今朝は、ご飯は炊けていたのだけれど、蓋があいたままになっていて、ご飯は上がぱりぱり。なんだか変。陽気の性かしら。困ったことです。
話は変わって、昨日は昼までに野菜に肥えをやって、廃品回収のために取っておいたお菓子の箱やら、お歳暮の箱をつぶしてひもでくくって、新聞紙もいっぱいまとめた。空き缶の中からアルミ缶を拠り出したり、昼までかかった。
今日は村の溝さらいだったので、自分ちのぐるりを鋤簾でさらえた。
昼からはお花の講習に行った。「つるべ」と言う花器でなかなか手ごわいものだった。何とか活かったけれど。皆さん悪戦苦闘でした。活かった花は明日アップするね。

配り木を入れる部分はまっすぐで、止まるものがない。自然マタギでないと、だんだん広がって緩くなるし。中々厳しい花器ではある。