コールデンウイーク最後の日

昨日は昼まで長田電気と長田会計の半年分の書類を整理しファイルに綴じた。経理の方はちゃんと預金・現金出納簿からできている。昼からニューフォーレス長田の整理にかかったが、なかなかできない。
そのうち3時半になって、薪能の席取に行き、5時前には珍しくちょっと早めに仕事を置いて帰ってきた相棒と、市役所前からバスに乗って根日女公園まで行った。五時半開場。風が強くて幔幕もかけておられない状態だった。事務所を出る時、夜は寒くなるかなー、あのひざ掛けをと思ったが、まっいいかと多寡をくくっていた。日が沈むとだんだん寒くなってきた。やっぱり気づくとすぐするは鉄則だと感じた。辛抱して狂言と能を見て、帰りは事務所まで歩いて帰った。丁度歩くには良い気温だった。
あの面白くない能を、皆さん寒いのに辛抱してよく見られたものだと思う。伝統芸能とは言いつつも、全然動きのないこの能を、よくぞ今まで伝えてこられたものだと、、。
平地に椅子を並べてあるだけで、舞台で舞っている人の上半身は見えても足の動きが全然見えない。いいところを見ずして、ちょっともったいない気がした。見られた方ご意見をください。