今日は雨になった

以前からの天気予報では、土曜日ぐらいが雨ってことになっていた。昨日朝目覚めたとき、「ずいぶんあったかいなー、雨は近いのでは」と思った。案の状今朝の雨。よくもまあ日和が続いたことだと感謝する。あのべたこけの稲に対し、笑う人もあっただろうが、声をかけ励ましてくださった。中には栄養ドリンクまで差し入れてくださって、本当にありがたかった。
夕方、乾燥しようと思ったら灯油がなくて、6時半にもなってから石油店に電話を入れた。「ああええでぇ、今から行く」と言ってきてくださった。その石油屋さんの言うには「うちも何年か前には作っていたけど、ようこける。コシヒカリでなくてコケヒカリいうねん」なんて。大笑い。皆さん経験済みだった。私ら全然知らんかった。二度と作らんでと思った次第。
百姓には、百姓の来年と言う言葉があるようだけど、経験しても一年に一度だけ。来年天候の加減でうまくいくかどうか保証は出来ない。「また来年や」で年が暮れる。ああしんど。