ぼけずに健康で過ごすために

内科医・作家の「おおたわ史絵」先生にお話しを伺った。一番多い病気は腰痛だそうで、二本足歩行になった人間の宿命なんですって。立っている方が座っているより腰に負担がかからないなんて、わからなかった。座っても腰を深くかけて、背もたれにまっすぐ持たれるのがよい。寝る時仰向けに寝るのが一番良くて、横向きも腰には負担がかかる。仰向けで膝を立てて、膝の下に座布団を折って置くのがいいそうです。
病気がある人は老いが早い。がんも肌の色も遺伝子で決まることが分かってきた。が、生活習慣でそれを克服することができる。適度な睡眠・適度な運動・栄養のバランス。心の持ち方などなど。
この質問に素直に答えてください。
1.私は自己主張をしない。 ○  ×
2.人の話に合わせることができる。○ ×
3.期待されるとそれに応えるため一生けん命頑張る。○ ×
4.他人同士がもめているときは、ほおっておく。 ○ ×
5.人前で怒ったり泣いたりしたことはない。○ ×
6.いやだなーと思うことも引き受けることが多い。○ ×
7.落ち込むことがあると次の日まで引きずってしまう。○ ×
8.できれば人生、敵を作らずに過ごそうと思っている。○ ×
9.私はあんまり愚痴を言わない方だ。○ ×
10.いやなことがあると家に帰って一人になりたい。○ ×

いかがですか。いくら○がありますか。6個以上の人は癌に要注意です。でも大丈夫です。さっと気持ちを切り替え、笑顔で過ごすよう心がけましょう。作り笑顔でもいいのです。
我慢をするのはよくない。笑うことによってナチュラルキラー細胞が出来て、癌細胞を駆逐してくれるのです。自然のものを見ましょう。
以上が大まかな先生の話でした。意地悪ばあさんで笑い飛ばしましょう。