沖縄が日本一のこと

お豆腐の食べる量が日本一。鰹出汁の使用量が日本一。それから何だったか、、。一杯聞いたが忘れた。那覇空港に着いて食事をした。軽くうどんを食べたが、中々お出汁が効いていて美味しかったはずだ。鰹出汁がしっかり美味しかった。
沖縄料理だと言って出されたのが、大きなどんぶり茶碗にお豆腐がどっさり。なるほどこの量を食べると、沢山になるわなー。

もっと入っていたけど、一口二口食べた後でこの状態。お豆腐がしっかり固まってしまうまでの状態だそうで、大きなどんぶりに山盛とはいかないが、そんな感じ。青いのは葱と「あおさ」という海藻の一種。


それまでに、うどんと味付けご飯がお盆一杯に出ていて、後まだ豚の角煮が出て来た。炭水化物でお腹が一杯になったところへ、このお豆腐。