福岡空港から沖縄へ

旅行申し込みをしたとき、伊丹空港から飛行機の手配をお願いしますと言っておいた。神戸空港でも良いし、でも神戸空港は行きにくいとは思っていた。
ところが、席が取れないという。相当早い時期だったと思う。福岡空港でも良いかと尋ねて来るので、仕方なく福岡にした。新幹線は博多まで2時間かかる。伊丹までは1時間半も見ておけば十分だが、、。沖縄は、車で行けないし、仕方ないかと思った。沖縄那覇空港に着くと、関空・神戸・伊丹・小松・名古屋などなどいろんな所からやって来ていた。それぞれ別の便で。着いてびっくりしたのは、伊丹からの便に高校性の修学旅行が乗っていたのだった。そりゃあ無いわなー。帰りも同時刻に高校性の団体が伊丹までに乗り込んだ。
何とか咳きも収まって、まま、楽しく過ごす事が出来た。
首里城の見学と美ら海水族館。ブテナテラスという豪華ホテルに宿泊。万国律梁館での研修とお食事。あの国際サミットが開かれた会場だ。ぶせな海中公園でグラス底ボートに乗り海中を覗き、海中展望塔でお魚の泳ぎを満喫。現地ではゆったりとしたものだったが、帰り着いたのが午後11時半。これはきついよ。
如何。ハワイみたいでしょう。ホテルの窓から撮ったものです。
水族館のじんべぇサメ見てください。悠々と泳いでます。いたずらイルカもすういすい。