朝から、、。

今日はあったかい良い日和でした。気温はあまり高くないのだけれど、一日中風がなかった。
昼までは台所の片付け。出窓はいつも手が届かなくて、横着していたが、今日は徹底的に拭き掃除。蜘蛛の巣払って、、、。古くなって風味が変わってしまったオリーブオイルなどを捨てる作業も。食用油の古くなったのをためていたが、これは市役所に持って行った。胡椒とか、味の素、味塩の小瓶が汚くなって並んでいたのも片づけた。すっきりしたと思うのは私だけ。人が見ると当たり前の様子。
窓ガラスを拭いて、前庭の落ち葉を掃いてったって、ちょっとやそっとではないよ。木蓮の大きな葉から、樫の葉、糯の木からも、ヤツデも、もみじも全部葉を落としてるもんね。後、ちょっと草を引いたら晩になった。
昨日の年賀状書きで首がこって左へ回らない。「ああいたっ」