ビジネスパーク円形ドーム

青年フォーラムがあって行ってきた。こちら北条からは、車いすの青年が行ってくださったので、JRの乗り降りに、駅員さんが橋を持ってきてくださり、次の乗り降りの電車の扉まで連絡をとってくれて、来てくださる。よくできていると思った。ありがたかった。どの駅にもエレベーターの設置があり、すごくよくなっていると感じた。
会場近くのビルでは、担当の青年が立っているのだが、エレベーターのありかが分からないなど、不手際があった。でも私たち健常者がエレベーターを探し、乗り降りができたこともよかった。会場では、会場の手前で荷物用のエレベーターで地下に降り、楽屋裏から入ったこともちょっとした配慮だったと思う。いろんな体験ができたフォーラムだった。
大阪の孫二人も来てくれ、熱心に聞いてくれた。うれしかった。
只、聴講者のほとんどが年配者だったことは残念だった。加西からは青年4名、大人3名だった。これくらいの比率じゃないといけません。若者はほかのことが忙しいのかしら。楽しいダンスもあったのに、、、。スタッフのみなさん。

弁論をしてくださった皆さん