中村美津子のコンサートを待つ間

先日は中村美津子のコンサートに行ったことは書いた。
 開場まで相当時間があったので、それぞれ仲良しグループで賑やかに話合っていた。ふっと聞こえて来たのが「そない歳が行ってから頑張って働かんでも」と言う言葉だった。全然知らない人であったが「その考えが一番悪い。その考えが日本をダメにする。」と話に口を出した。御本人達はこの人何と思ったでしょうが、続けて「歳が行っても働けるだけはたらかな」と言ってやった。まだわかいんよ彼女達。一人は60歳になるまで働くとか何とか言っていた。一人が「頑張ってはたらかんでも」と言っている様だった。いまこんな考えを持って、年金をあてに生きようとしている人が多い。働けない人は仕方がないんだけれど、まだまだ元気なのに。
「孫育ては、国の宝を育てるんだから一番大切な事なんだけど。やっている人は大したものよ」と言ったら、「孫の子守で忙しい」とは言っていたけど、ほんとうかしら。