兵庫県の特色は何

兵庫県をPRするのに何を使えば良い?一口に言ってなかなかでて来ない。神戸港・姫路城・こうのとり・農産物・造船??。事ほど左様に、誰もが納得する物が無い。そのわけは、廃藩置県の時、たくさんの藩が寄り集まって出来たからで、それぞれが未だにそれぞれを主張しているからだそうだ。47都道府県ある中で5藩が依って出来たのは兵庫だけだ。他の県は1.5藩から2藩である。日本海から、瀬戸内海、太平洋まで持つ県は、兵庫県のみ。面積も広いし、人口も多い。平成18年の統計だが、兵庫一県だけで、世界の国のマレーシア・チェコ・フイリピン・ハンガリー。ニュージランドよりGDPは高い。
日本列島を西へ行っても東へ行っても兵庫県を通らずにはいけない。空でも陸でも海でもだ。なんだか嬉しくなるような話。兵庫の地名の語源は「武器庫」が神戸の兵庫当たりにあったのではないかの説がある。京を守る要所だったのかも知れない。田辺眞人(田辺まこと)氏の話のすこしだけ。保護司の研修でお聞きした。