COOPで買い物をした

コープのカタログで注文するシステムで、インターネットで、座敷机・移動式ハンガー、ステンレス製のピンチハンガーなどを注文をした。品物が届いた。外箱はなんだか汚く汚れている。変な予感がした。開けてみると品物は大丈夫ではあるが、机はベトナム製・移動式ハンガーは台湾製・ステンレスハンガーは中国製。以前満中陰志のカタログが届いて注文したときはインドネシア製だった。
 ものつくりの日本がどうなっているのだろうか。値段もそんなに安くない。商社が多額の利益を得ているのだろう。なんで日本の企業が頑張らないの。頑張れ日本企業。
何時かハワイへ行ったとき、土産を買うのに困った。全てメイドインチャイナだったから。メイドインUSAはなかなか見付からなかった。