消費税率を上げる前に公務員給与カット

 民自公三党の政調会長は、公務員給与カットで合意した。平成10年度比で7.8%のカット。今月中に成立をめざす、とはいうものの、日労がなかなか言うこと聞かないだろう。口を夾む余地は無いのだろうか。
公務員は仕事を先延ばしにし、仕事をしないで給与だけを取ろうと企んでいる。先日起きた西明石の線路事故について、運輸安全委員会は、半年か一年後に詳細を報告する。としている。何と間抜けた仕事だろうか。公務員の給料と繋がりがないように思われるが、こんなだらだらした仕事をしていて、我々民間なら給料は払えない。
 建設業の許可申請だって、5万円も取って何を調べるのか。書類も一式添付して2月17日に提出したのに、許可が出るのは3月15日過ぎだ。何をだらだらしているのだろうか。