彼岸の中日

皆さん豊かになったか、年2回の彼岸・お盆・お正月とお墓参りをして、きれいなお花を供えるようになった。家では相棒と二人今日お墓へ行った。樒は自家製・菜の花も自家製。皆さん家は真っ赤なカーネーション等をさしておられたが、、、。

雨が降ってきた。さっきまできれいに晴れていたのに。

昨日は、納税証明を電子で取ろうとしたが、なかなかややこしくて取れなかった。時間切れになって、申請は行くだけは行ったが、結果が出ていない。今日出てるかとおもってコンピュータを開いたが、出ていない。官庁もお休みで機械もお休み。明日を待つしかない。まあ、初めてのことって便利になっているんだけど、なかなかとりつくまでが大変。電子帳簿保存法なんて政府は言っているが、国民はあっぷあっぷしてる。