先日のこと

休日に事務所に出たとき。倉庫から事務所へ入る手前の引き戸の手前で大騒動。パンの入った袋が内側に、外側にはパンを食いちぎった粉々のパン屑が散らかっている。「何しとん」猫かイタチだと思うが、大きなシャッターが下りているし、窓から出られるような所もない。きっとまだ倉庫の中に潜んでいると思ったが、それ以上の詮索はしないで置いた。
かの引き戸は、ちょっと重く、閉めたつもりが5センチぐらい開いているときがある。そこから、かの曲者が侵入したのだ。パンの袋を咥えて引き戸まで来たものの、自分は通り抜けたがパンが大きかったので、中に残ってしまった。さあどうしよう。どうしたらこれを持ち出せるか。手を入れたり口で袋を引っ張ったり、いろいろなことを試みたと思う。やっている姿を見てみたかった。焦っただろう。でも夜も開けてくるし、仕方なく姿を隠したと思う。その後は、その引き戸を、心して閉めることにしたし、台所のテーブルに食べ物を置かなくした。写真を写しとけばよかった。