夕方行くと蚊が出るし、、、。

昼まで、お花の講習に行って、ご飯を食べてから槇を生けなおして。
草むらに成っている南瓜を、4つばかり蹴飛ばしながら探してちぎってきた。南瓜は若い方がおいしい。ゴウヤも大きくなってきかけたし、胡瓜は大方終いになってきた。
掃除機をかけて、拭き掃除して。やっとここに座ったが午後5時。今からお墓の掃除の仕上げに行って来ようかなー。まだ暑いなー。そうそうそ、お墓の中に竹が2本入り込んで生えていた。大きくなって、切り倒しても運び出すのに大変。もっと若い時に切るべきだった。
今日は加西市のサイサイ祭りで、相棒は朝から電気工事の仕上げに行っている。今年は班長が当たっているとかで、結構真面目に作業に出ている。全部電気工事組合が請け負って、組合員は奉仕活動。