私の住む村は、、、。

私の住む町(兵庫県では村は無くなったので町)は中国自動車道の北側にある。田んぼばかりの村であるが、北条の町へ出るには、高速道路の下にある短いトンネルを抜けなければならない。高速道路の両側には側道があり、かなりの車が往き来する。
村側にある側道には信号が無く、朝の通勤時間帯は、こちら側を通る車が多い。町側と違って、少々道幅も狭いのに、ビュンビュン飛ばす。何時かは絶対どこかのトンネルを通って町側へでなければならない。
私は信号のあるトンネルを抜ける事にしているが、大体は信号の無いトンネルから出たがる。従って信号待ちして町側へ出た私の車は、大分引き離されているのが通常である。ところが運良く信号が青だった場合、信号の無いトンネルから出て来た車は先に進んではいるのだが、私の車を待って出なければならない。 長い長い前置きだったが、ここで「やった」と思うのである。でも、信号で待って出る方が絶対安全なんだから。