格差の悪循環

とある人の話によると、「何故正社員でなく派遣社員に甘んじているかは、住むところがあるかないかによる。住むところを確保するためには、敷金礼金として一時金が何十万と要る。その金が無くても住むところが確保出来るのは、派遣会社が確保している住居に住むこと、」だそうだ。こんな事は知らなかった。毎月の家賃がいやに高いと思ったら、一時には払わないが、月々その分も含めて給料からさっ引かれる。食べるだけの給料が与えられ、貯蓄は出来ない仕組みだ。働ける時は良いが、一端体を悪くすると、たちまち食べていけなくなるから、生活補助を貰って生きていくことになる。
 親がこの調子だから、子供に十分な教育を受けさせられない。子供は又、親を見習って働かずに生きていく。こんな姿は、決して良い見本にはならない。同じ事の繰り返し。悪の循環。
 田舎で生まれて、田が有って、大変だと思うが、それは先祖が作ってくれた大きな大きな財産だ。路頭に迷う事は無い。
 夫婦が仲良くし、しっかり子育てすれば悪の循環にはならないと思うが、日本の政策のため、悪い方へ悪い方へと転がりかけると歯止めが利かない。