満開の菜の花

f:id:seonagata:20220327161006j:plain

本当は小松菜の花あっという間にいっぱい咲いて、、。なぜ今これほど多く切ったか。それは、ジャガイモを植えるためです。昼までは、別所の千石さん宅で「倫理の集い」

ちょっと早めに行って片付けとお掃除を手伝って12時までに帰宅。生活倫理相談士の体験「心からありがとう」を3000回言って体調がよくなったお話を聞いた。

昼食後「畑鋤いて。ジャガイモ植えるから」「まだじゅるいやろ」という相棒に頼み込んで鋤いてもらった。鋤き込んでしまうの可哀そうなので刈り取った小松菜。昼食が済んでしばらくしてから、「よっしゃ」と鋤いてくれた。その間にジャガイモの種の準備して、植えてしまったのが1時45分。あっという間だ。

誰かさんは、ジャガイモ植えが大変だったとぼやいていたが、、。それから請求書書きをした。大仕事が済んだ。