2〜3日寒かったけれど

今日の雨でずいぶん暖かくなり、空気もしっとりしていい感じ。すごい雨。やっぱり春の雨だわ。
下世話な話だけど、あの寒かった日に、トイレで小便をすると、ちょっと身震いしませんでしたか。子供がおしっこをしてしまって、身震いしていたことを思い出した。「あっはっは」。あったかい貯湯槽から出してしまって、寒くなるからでしょうかねぇ。バカな話。
何年も凍らなかった池に氷が張って、、。昔、寝るのも寒かったよなー。重たい綿の布団で、冷たくて重たくて。ご存知ない方が多いでしょうが、こたつに豆炭を入れて、後さしでふとん敷いて、一方が動くと、片方から空気が入って寒くて。また、そのこたつの火を入れるのを5歳や7歳の子供にさせて、時々火事が起きそうになった。布団を何回となくこがして。もう70年も前のこと、、、、。