商工会議所女性会の総会

加西商工会議所女性会の総会が、移動するバスの中でおこなわれ、あと、昼食はホテルのバイキングと難波グランド花月の観劇。商工会議所女性会の研修としては、これでいいのかと質問をした。もっと経営のことなど、奥様・経営者として学ぶべきことがあるのではないかと。私は何の役もないので、ただ参加するだけだが、議案書の事業計画には「各種セミナー・研修の開催」とある。疑問が残る。こちらの参加費用は7000円だった。
加西市の生け花協会の総会もそうであった。10000円もの参加費を払って、何も伊根湾を見学することもなかろうとね。お花の展覧会に合わせてみんな一緒に行くとか、すればいいのに。
女性税理士連盟の総会では、メインは「研究報告」約2年間をかけて研究した税法等の発表があり、あとは懇親会では手作り出し物を楽しむ。研究の成果は一冊の本になる。やっぱり違うなーと思う。
納税協会女性会でも総会は移動総会ではあるが、必ず「優しい税金のはなし」を私がさせていただく。知っていそうで知らない税金の話を、、、。
如何思われますか。もう少し知恵を働かせてほしい。