新橋玉木屋の佃煮

8月 息子が東京から帰ってきたとき、お土産に「新橋玉木屋」謹製の佃煮をくれた。
一生けん命食べようとしたのだが、どうも辛いばかりで味がない。「何を考えて作っているのか」と会社へ文句を言ってやろうと、ネットで探した。「新橋玉木屋」は創業が江戸時代で、300年も続く老舗だとか。皆さんに愛されてなんとか、、、。住所を見るとどうも違う。よくよく調べると、住所は新橋に非ず、千葉市美浜区云々とある。同じ会社名を名乗る偽物だったのだ。桐の箱に入れてこんな味ないものを、よくもまあ平気で売るもんだと。
お口にあった方がいらっしゃったら、ごめんなさいね。あっちこっちへお土産に持って行ったのに、、、。