肝炎治療には国(県かしら)から補助金が出る

肝炎治療には以前にも書いた様な気がするが補助金というか、助成して頂ける。私は所得の都合で20000円を超える部分の負担をしてもらえる。ところが、今日支払いをするため会計に行ったところ、「長田さん済みません。今日は8000円になります」と言うではないか。「ええっなんで?」と言ったものの、実は気づいていたのだ。前週の支払いが2180円だったのだ。一回の支払いが5000円前後、四週でちょうど20000円位になるはずなのにだ。前週は、そんなものかなと思ってお金を出したが、間違っているのではないかなと思っていた。でも会計では、「こちらの責任でしょう。今日の分しか払えへんで」と性の悪いことを言ってしまった。コンピュータで一生懸命訂正していたが直らないようで、手入力で7980円也の支払いをする事になってしまった。20000円以上で補助という人は少ないのかもね。