凌霄花が咲きました


もう15年も前になるでしょうか。お客様から頂いてきた凌霄花の一枝をブロック塀の際に挿し木しました。
なかなか大きくなりません。葉は出てブロック塀にまつわりつくのですが、一向に花は咲きません。姫信が来て高い建物を建てたものですから、日当たりが悪くなってよけいに、、、。これは「凌霄花」だったかしら、と疑うようになりました。
姫信との間はブロック塀が建っており、お互いに領域を譲りません。ところが、3年ほど前から、うちの凌霄花が姫信の壁にとりついて、今年はとうとうその窓際に花を咲かせました。
この花は、どちらの花?トップページでも言ってるように、姫信との間は2-3メートル、、、。