鳩はやっぱり飛び立ちました

 主人が、「あの鳩は、障害があるでー。何であんなとこに、じっとしとんの」「そんなことないって。ヤツデの枝に止まっていたもん」とは私。台所から一寸出たところに、ご飯粒を置いてやった。一寸つついていたようだが、あの、にちゃっとしたのは嫌いらしい。ピーナッツを砕いて置いてみた。こちらの方は、つんつんとつついているようだった。でもあんまりたべないねー。親鳥はほとんど来なくなった。
 31日の夕方、鳩は中庭から姿を消していた。「ああやっぱり飛んで行ったか」ちょっぴり寂しい反面、障害が無くて良かったと、ほっとした。
しばらくたった頃、鳩は帰ってきた。洗濯ロープに止まったものだから、「ゆらゆらばたばた」主人は、「おおーかえってきたぞ」ですって。よかったねぇ。家主に見守られて、、。
 今朝8月2日も鳩は、中庭でえさをついばんでいた。